FC2ブログ
『ご破算で願いまして~は~~』


・・・そんな言葉が頭に浮かんだ第9話。


なんの積み重ねも無く、何の伏線も無く、何の説得力も無く、
全チャラって感じ。

やるんだろうなと恐れてたどんでん返し一発目。《これからまだあるだろうから・・》
全ては後藤田の策略だったって?

後藤田の言うことがいちいちウソっぽくて、説得力がなくて、驚くどころかげんなり・・・ (ーー;)
そんな後藤田をきっちりと演じてくれてる柏原さんが気の毒で・・・・orz

『今日、美田園グループの経営権買わせてもらいました。』
『愛する人と引き離されて、どん底に落とされて、僕は這い上がった。』
『愛なんて信じない。おかげさまでそういう男になれました。』
『アリス、セレブってそんなにエライの?』
『君は今日から一文無し。悔しかったらのし上がっておいで。』
『貧乏アリスになっちゃったね、じゃあね。』


結局後藤田がしたかったことってなんなの?
結婚が決まったからって、後藤田と手を組んでグループを牛耳ろうとしてた真紀子が後藤田に何の権限を与えるわけでもないのに・・・美田園グループを乗っ取りたかっただけなら、乗っ取るだけの力があるなら、なんで婚約なんてまどろっこしいことするの?
わざわざ挙式の準備して当日あんなことまでするって、ただの復讐心なわけ?
たとえそうだとしても、真紀子はともかくアリスを恨んでるって・・・ワケわかんないんだけど?!
アリスは何もかも捨てて約束の場所に行ったんだし、裏切られたと誤解してたことだって知ってるでしょ?
『愛なんて信じない』って・・・・どんだけ・・・?!


どんでん返しってのは難しいものなんだよ。
視聴者を欺きつつ、やるときは「そういうことだったのか~~!」「なるほど!」が伴わないと、何でもありのただのご都合主義になっちゃうんだから。
よっぽど計算されたものがないと、視聴者を納得させることなんて出来ない。
視聴者はサプライズ至上で見てるわけじゃない。
そんなものでストーリーやキャラを破綻させるなんて本末転倒なんだから・・・。

開始当初からカメラマン記者の公文がキーマンになるって明言してるから
これからまだいろいろあるんだろうけど、大概にして欲しいなぁ・・・;;
でも、公文はこれまで主要キャラとそんなに絡みがないからいろんな事情が明らかになっても受け入れやすいだろうし、スクープっていう切り札は話の流れに関係なく出てきても違和感感じにくいから、うまくやれば無理なく話が展開させられそうだけどね・・・・。
頼むからこの超展開をなんとかリカバリーしてくれ~~・・・;;


メインストーリーであるはずのアリスと太郎のほうも、もうグダグダ・・・・orz
誤解が解けたとたん、何の迷いもなく後藤田にまっしぐらなアリス。
一ヵ月後に挙式って・・・・ いきなりべったりラブラブだし・・・・;;
一方、そんな幸せそうなアリスを見てあからさまに失恋顔の太郎。
それでも
『なーんだろ?この気持ち・・・』って・・・オマエ、どこまで・・・・(-_-;)
『アリスお姉ちゃんとお母ちゃん、どっちがキレイ?』と聞かれて、物憂げに
『どっちだろうな・・・』って答える太郎もなんだかなぁ・・・;;

思いっきり合成のバイクシーンは、スクーター二人乗りだの真実の口だの“ローマの休日”をパロってるつもりかなんだかしらないけど、ただの迷惑バカップルだし・・・
いかにもカラのダンボールが路上に積み上げられてるの見た時は、「コント・・・?」と思ったけど、それ以上に『ごめんなさーーい!!』だけで走り去ってるのに呆気。
アメ横の人ごみをバイク通行とか、真実の口破壊してガードマンから逃げちゃうとか・・・・
で、最後は警察。

ちっとも笑えないんですけど・・・・ (ーー;)

運転するのは今日が最後だと言われてちょっと寂しさ感じたり、
警察に捕まった時、太郎のことを擁護したりってシーンもあったけど、
結局アリスの太郎に対する気持ちはその程度のもの。
『あ~~、楽しかった~~!! これでもう思い残すことは・・・・あれ?』
そう言って思い起こしたのは“卵かけごはん”ですから・・・;;
『何があっても幸せをつかんで下さい。』
『あんたとの思い出、一生覚えてるから!ありがと!』

寂しそうにうなずき、走り去るアリスを見ながらためを息つく太郎とは対照的に、
何のためらいも迷いもなく、幸せそうに後藤田を待つアリス。

これってさぁ・・・・;;
今回アリスが全てを失って、10話から《・・って、残りあと2話なんだけど・・・》アリスと太郎の物語が始まるってことなのか・・・?
今までのは何だったの・・・?
太郎本人以上によくわからないうちに太郎がアリスのことを好きになってたって事実だけ・・・?

も~・・・・勘弁して欲しい・・・・orz


招待状争奪戦も酷かった・・・
ご祝儀相場が高いと知ると押し付け合い、引き出物がその数倍豪華だと知ると奪い合い。
「金じゃ買えないものがここにはいっぱいあるんだよ」とアリスに言い続けてきた商店街の人たちのキャラはだいぶ前に破綻してるみたいだし、アリスを簡単に見捨ててジェシカに鞍替えした社員達はもう救いようが無いし、どんなギャグとばしたって笑えなくて醜悪なだけだ。
ほんっと、役者さん達がかわいそ過ぎる・・・!!(ノ_・、)


ちょっと気になるのはやっぱり後藤田と幸子。
後藤田が式当日の打ち合わせ中に幸子がハンカチ返しに来たり、
幸子を車で送っていった後藤田が自分の昔話をしたり、
しかも式場でそのレストランの話が出てきて、その時幸子のこと抜いて撮ってたし・・・
2人がどうなるかっていうより、まだ後藤田には隠されてる部分があって、幸子がそれに絡んでいくのかなって・・・。
予告で、髪をアップにしたスーツ姿の幸子が後藤田の近くにいたけど、どういうシチュなんだろう?
今回の後藤田の告白がめちゃくちゃだったので、今後もうちょっと後藤田のキャラが修正されて欲しいです。


せめて上地の演技を楽しみたくても、今回太郎の見せ場がほとんどなかったもんなぁ・・・;;
だからなんか文句オンリーだ~・・・・ (=。=;)



・・・あ、あった!



スーツ姿のバッティング!! o(^∇^)o




だけど・・・・



バッティングシーンをスロー再生までして見て自分を慰めてるのが

なんだか悲しい・・・・(/_;)



あと2話だって・・・・




も~~~!



お願い!! (>人<;)
 
 
スポンサーサイト



2008.12.10 Wed l セレブと貧乏太郎 l COM(15) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは!
もう!本当にその通りです!
一行、一行納得です。
正直ドラマとしては破綻してますよね・・・(泣)
どうにか見れるドラマにして~っと願うばかりです(--;)
2008.12.10 Wed l tomiko. URL l 編集
睦月サン‥
(ノ_・。)
私、今日思いっきり凹んでます‥。

職場の男の子が私にこう言ったんです。
「上地って、元々役者ですよね?‥‥‥下手くないっすか?演技」
って。

彼は昨日、たまたま観たらしいです。スクラップ・ティーチャーの事は全く知りませんでした。


前から思ってはいたけど‥、あのドラマ、ユースケの為になってるんでしょうか?
バラエティでの彼しか知らない人に‥、もっと言えば、上地雄輔を知らない人も、ドラマの内容で引き込んで欲しかったのに‥!!

‥私もこれが『神児遊助』に惹かれて、ユースケを切望してくれた人達が作ってると言うのが、何とも空しくてなりません。

バラエティのユースケに乗っかってるだけじゃないですか?
あぁ~ん、もう!
もっとぶちまけたいのを、一生懸命我慢してます(~_~!)


テレビマンの心意気を、ちゃんと視聴者に届けて欲しい。


『上地雄輔物語』ドラマ化は大丈夫ですよね?
これを壊されたら、もう我慢しませんよ!


あっ、セレブまだあるんでしたね(~_~!)
2008.12.10 Wed l natsuco. URL l 編集
No title
美田園グループの経営権を買ったんなら、買った金は美田園家に入るはずでは?
他人の資産を勝手に処分できるはずも無く(売却じゃなくて処分ですね、売却ならなにがしかの金が入る事になるから)、買い取って、買い取った資産を処分してしまったら、あんたが無一文になるだろって後藤田にツッコミを入れたくなるドラマでした。
まぁ、現実を無視したコメディだからしょうがないかwww
2008.12.11 Thu l 通りすがり. URL l 編集
モ~ッ
筋 度外視の私ですら 見てるのがつらいです。
ゆうちゃん出てなかったら 絶対に見ないです。
 
ウチ来る の ゆうちゃんじゃないですが
「どないなっとるんじゃい!!」

あと 二話 見るのが怖い。
ゆうちゃんの 踏ん張りを無駄にしないで~
お願い! 
何とか持ち直して~。

杉先生 たすけて~

2008.12.11 Thu l ヒツジ. URL l 編集
はじめましてm(__)m
いつも、頷きながら読ませて戴いております。

4回あたりから、我慢して?TVの前にいます。
今回は、まるで拷問のようでした。
上地君が、頑張ってるから・・・
命、削ってるから・・・見てる。
って、ただそれだけです(T_T)
先週太郎は、ジンバブエに行ってしまったほうが
良かったなぁ・・・・

某所に、後2回のあらすじがありました。
また、ぶっ飛んでてあらぬ展開なんで・・・・
見る気がとうに、失せている上に泣きたくなりました。
某所だから、大うそ!って、思いたいんですけど
某所の人達でさえ、否定できないでいました・・・orz

スクラップの方は、見応えありそうな最終回ですね。
1時間でまとめられるかな・・・・心配。
杉先生に会えなくなるのは淋しいですね。
2008.12.11 Thu l kirin. URL l 編集
演技はやっぱり・・・
睦月さんの職場の男性の言った事 頷けます。
バライティーで名前が売れて、大部分の人は
上地さんが俳優をしていた事は知らなかったでしょう。 私もその一人です。
ですから、「俳優 上地雄輔」を見るハードルは、私の中では高かったです。
でも「???」
ハードルを下げていっても、「???」

製作サイドの責任が大きいとは思いますが
俳優としての資質がなかったのではと、残念ですが思います。
2008.12.11 Thu l nao. URL l 編集
訂正です
ごめんなさい。
>睦月さんの職場の男性~は
natsucoさんの職場の男性の誤りでした。

睦月さんにご迷惑かけてしまいました。
本当にごめんなさい。
2008.12.11 Thu l nao. URL l 編集
tomikoさん、こんばんは
破綻・・・してますよね~・・・;;

お互いに開始後間もない頃から心配して、尚且つ願ってきたけど・・・

叶わないですよねぇ~~~(T_T)
2008.12.12 Fri l 睦月. URL l 編集
natsucoさ~~ん!
職場のかたの件については、同じ感想のnaoさんからコメント頂いたので、そちらに私の意見を書かせて頂きました。m(__)m

>あのドラマ、ユースケの為になってるんでしょうか?
 
この点については私もいろいろ感じ考えることがあります。
番組が終了したら書く・・・こともあるかもしれません・・(^^;;;
 
これだけ長々とネガ感想書いといて、実は私にももっとぶちまけたいことがあります。
最終回を見届けるまではと、これでもセーブしてるんですよねぇ・・・・;;
最終回の感想書くのが自分でも怖い・・・・(-_-;)

ずっと我慢じゃ辛いから、natsucoさんもいいよ、ぶちまけて。
私に受け止めきれるかわからないけど・・・・(^o^;ゞ
2008.12.12 Fri l 睦月. URL l 編集
通りすがりの方にコメント返すのもヘンですが・・・(^^;;;

ツッコミ入れたくなるドラマというより
いちいちツッコミ入れてたら見られなくなるドラマって気がします。(ーー;)

出演者の中に好きな役者がいると、しょうがないと笑って流せないんですよね~・・・orz
2008.12.12 Fri l 睦月. URL l 編集
ヒツジさんがモ~ッ ww
・・・って、ふざけてる場合じゃないですよね・・(^^;;

ホント、上地が出てなかったら絶対見てません。

なんかね・・・無駄にするっていうより、マイナスになってんじゃないかって気も・・・orz

そうそう! なんか、「お願い」っていうより「助けて」って感じになってきてますよね~~;; ( >_<。)
2008.12.12 Fri l 睦月. URL l 編集
kirinさん、はじめまして
私も4話でスクラップ・ティーチャーと完全にテンション逆転しました。
ただただ、上地の頑張りを見届けたいって、それのみですよね。
だけどこうなってくると、頑張ってる上地が痛々しく見えます・・・(ノ_・。)

ぶっ飛んでてあらぬ展開ですか・・・・

うえーーーーん、怖いよぉ~~~!!(。>_<。)

くっそぉぉ~~!!セレブと貧乏太郎はいつからホラーになったんだ?!

はぁ・・・・ 耐えられるかな・・・・・ (T_T)

スクラップのほうは心配はしてないです。
物足りなさや、早足詰め込み感はあったとしても、ストーリーはある程度納得できるものを提供してくれるっていう信頼感があるので・・・

虎之助大好きだから、ホント寂しいです~;;
スクラップ・ティーチャーのほうが11話だったらよかったのに・・・・(-_-;)
2008.12.12 Fri l 睦月. URL l 編集
naoさんへ
naoさんのように感じている人は少なくないでしょうね。
それがわかるから、皆さん憤ったり心配したりしているわけですし・・・。
ファンとしてはすごく残念ではありますが、致し方ないことだと思います。
ですがこうして私のブログにコメントいただいたので少しお話させて下さいね。

私も始めは俳優として上地雄輔のファンになったわけではありませんでした。
ですが何の期待も無く初めて見た俳優・上地雄輔は私には魅力的で、それから可能な限りかき集めて上地がこれまで出演してきた作品を見ました。
バラエティとは全く違う上地が様々な役を演じるのを見て、私はもっといろんな役の上地が見たいと切望するくらい役者・上地雄輔が好きになりました。

上地が名優だなんて言いません。演技も人によって好き嫌いはあるでしょう。
過去の感想にも書いてるとおり、私も違和感を感じることが無いわけではないです。

でも、「俳優としての資質がない」とは思いません。

この“セレブと貧乏太郎”というドラマの“佐藤太郎”というキャラは、フィクションの世界であっても、コメディであっても、人格として成り立っていません。
悪役でも、変質者《過去に演ったことありますね》でも、嫌われ役でもいい、そこにちゃんとしたキャラ設定があれば、演技によってそのセリフにより説得力を持たせるのが役者の仕事でしょう。
でも“セレブと貧乏太郎”はそれをさせてもらえてない状態だと私は思います。
これは上地に限らずですが・・・。
しかもコメディ・・というか、コントでつないでるドラマ仕立てのバラエティのような展開の中で、上地はその“笑い”の部分を大きく担わされてましたから、他のキャラ以上に軽く見えますしね・・・・。
あの“佐藤太郎”を、製作側が意図するような魅力的なキャラとして演じることが出来る人っているんでしょうか・・・?

普通にドラマを楽しむ時、役とその役者とを分けて見ながら楽しむということはしないでしょう。
私は上地のファンなので、ドラマが破綻しても上地雄輔の演技を切り離して見ることが出来た《っていうか、じゃないと見れなかったんですが・・・》から、太郎への???=上地への???にならなかっただけなのでしょうね・・・。
ですから、naoさんの感じたことを否定することは出来ませんし、ドラマが面白くないという評価をされたとしても仕方ないと思います。

ですが、上地の「俳優としての資質」を評じるのであれば、やはり他の役を演じる上地をいくつかご覧になって欲しい・・・・
そう思います。

ちっとも少しじゃないですよね;;
長々と大変失礼致しました;m(__;)m
2008.12.12 Fri l 睦月. URL l 編集
No title
はじめまして いつも読ませていただいております。

本当に 睦月さんには まるっと同意です。

まるで 「俳優 上地雄輔」FANが 「上地雄輔」が出ていれば視聴率が取れるのかを試されているような感じが無きにしもあらずです。

ここで「セレブと貧乏太郎」が高視聴率を取ると 次回からは 役設定や脚本や演出なんてこだわらず「上地雄輔」さえ出ていれば 良し といったドラマしか出れなくなりそうで…

「俳優 上地雄輔」として 主役・準主役ではなくても
番組宣伝に出れないくらいの脇役でもいいから 「俳優 上地雄輔」が見たいです
2008.12.15 Mon l まるまる. URL l 編集
まるまるさん、はじめまして
上地ファンは上地が出ていたら見ちゃいますよね・・・・
ほんのちょい役であっても、バラエティの短いコメントであっても、
それこそ本人ではなく誰かが上地について話していればそれすらも気になる・・・
それがファン心理だと思います。
たとえそれが不満だらけのドラマであってもね・・・・・(ーー;)

“上戸&上地のラブコメ”を見たいと思った人は2人のファンに限らず多かったでしょう。
それは初回17%を越えた視聴率が物語ってると思います。
でもその後、私たちファンの不満に比例するように視聴率は右肩下がり・・・
出演者の中に特に目当ての役者がいない人は簡単に離れていったでしょうね。
あのストーリー、あの演出で視聴率がとれるとは思えないです・・・。

露出が多ければそれに越したことはないけど、役の大小関係なくとにかくもうちょっと現実味のあるまともなドラマに出演してる上地が見たいです。
セレブと貧乏太郎は端役の役者さんたちまでもが《演出上》酷い扱いでしたから・・・(-_-;)
2008.12.17 Wed l 睦月. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mutuki78sumire.blog32.fc2.com/tb.php/73-4c0820b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)