FC2ブログ
スクラップ・ティーチャー第1話の剣道対決。
先日感想に書いたように、あのシーンはどうもよくわからなかったんですが
natsucoさんに宿題出されて《ちゃうちゃうw》、改めて考えてみました。

私も2回見たんですけど、高杉たちがどういう意図でああいうことをしたのかどうしても説明つかないんですよね。
無気力になってた杉を奮起させるきっかけを作ろうとしたっていうのが想像しやすいんだけど、ならなんで『無様だ』なのか。
どう見たって、迷わず打ち込めなかった杉を更に罵倒したように見えますけど、
じゃぁ、高杉は杉に打たせようとしてたのか・・・?


バシッ!!

『フッ・・・少しはやる気になりましたか?( ̄ー ̄) (アタタタッ・・・;;)』


って?・・・・(爆)

絵的に成り立たないですよね~ww
この時点でやっぱりあの流れは不自然

それに杉が辞める決心しちゃってるんじゃ意味ないし・・・
「なんか当て外れてるよ~、どーしたスーパー中学生!」 みたいな。

で、思ったんです。
きっとあれは“ストーリー”に必要だったシーンではなく、“見せ場”として必要だったシーンなんだろうなって。

“スクラップ・ティーチャーVSスーパー中学生  教師再生ガチ対決!!”
という見せ場。

杉を痛めつけて罵声を浴びせる高杉たち。
ついに高杉に向かっていく杉の今までにない表情。
そして高杉の決めセリフというか定番フレーズになるという『無様だ』
これをカッコよく見せたかっただけなんじゃないかと・・・

そしてもう1つ見せ場が必要。
“辞めようとする杉に健気な思いを伝え涙する久坂”


“杉立ち直らせ党”のタカ派高杉とハト派久坂
『私達スーパー中学生が学校を改革します!o(・_・)o 』

って感じ?w


でもねー、ストーリー的にはやっぱり無理あるから受け入れにくい・・・
“剣道対決”や“久坂の訴えと涙”を外せなくとも、も少しスムーズに見せて欲しいです。

で、少しばかり脳内補完してみました。


杉が面打ち寸止めしたところでの『無様だ』はちょっと我慢してもらってカット。
高杉は意味深な(優しくない)笑顔を見せ、無言のまま立ち去る。
無気力になってど-でもいい状態だった自分の心が、高杉たちに罵倒され挑発されるうちに、反発して腹から声を上げ竹刀を振り上げている自分に気付き困惑して立ち尽くす杉。
そんな杉に久坂が歩み寄り、自分の思いを伝える。
1人残され何かを思う杉と、杉と心通わせた場所で涙を流す久坂。
杉の退職決意はカットして、スーパー中学生の連携プレーにより翌日杉再生。


こんな感じでどうかなと。


・・・・natsucoさんのおかげで妄想暴走です。(爆)



きっとあのシーンは、深く考えずに“高杉たちのクールなカッコよさ”と“杉の真剣で凛々しい表情”と“久坂の健気な涙”を楽しんで下さいってところなんでしょうね。
・・・しちめんどくさい視聴者でゴメンなさい・・・・(^^;;;

でも、不自然にひっかかることがちょこちょこありすぎると、ふと冷めちゃってドラマにのめり込めなくなったりするので、ある程度のラインは保って欲しいかな~と思います。


これからも、ストーリーをひっぱって行くのが杉で、かっこいい見せ場担当がスーパー中学生たちということになりそうですね。
もちろんカッコよく見えるのはヘイジャンでしょうけど、これは俳優・上地雄輔ファンにとってもオイシイかも♪(^^)v



今夜は早くも第2話放送♪

やっぱり主演が2本あるってぜーーたくっ!(≧∇≦)
ヘキサゴンなんてボーナス気分だし~♪


今夜も頑張れよ~~、杉虎之助!!o(^▽^)o
 
 
スポンサーサイト



2008.10.18 Sat l スクラップ・ティーチャー l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

おおぉぉぉーー!!
良かったんでしょうか? あの様な謎かけしちまって‥。

いやはや、とんだしちめんどくさい視聴者ですよ、わたくしも(^^ゞ

でーも、こんな疑問持たせるもん作るからいけないんだもん!(開き直った)


そもそも、あのシーンに入ってすぐ、虎之助が「ここどこ?」って言ってる事からしてヘン(ーー;)
「アンタもうバッチリ着替えてんじゃん!」な訳で‥。
ま、剣道着姿の格好いいユースケ見れたから‥良いっちゃ良いんすけどね(^^)

決め台詞の「無様だ」を言わせて、虎之助に辞める決心させる、のパターンに持って行きたかったのなら、面を寸止めする立場を高杉にしてしまえば良かったんですよ。
単純にね。

どうしてそうしなかったのか‥‥謎だ。



を!? スクラップ・ティーチャー第2話始まります。

何だかんだ言いつつ、楽しみでしゃーない!ヾ(^▽^)ノ


1週間があっという間です。
2008.10.18 Sat l natsuco. URL l 編集
初めまして
すごい洞察力をお持ちの方だなと、感心しながら読ませていただいています。

家族新聞のようなブログを書いていますが、ギネスに載るブログってどんなの・・・?と覗きに
いったのが「上地雄輔」を知るきっかけでした。
心にすっ~と入ってきた優しさに、癒されました。

そんな上地さんに、私が出来る「ありがとう」のお返しは・・・?  睡眠時間も取れず、体を張って頑張っている上地さんのお仕事をしっかり見る事だと考えました。
「よかったよ。応援してるよ」と手を叩いて喜んでいる単純な私です。

そうそう 睦月さんの記事に紹介されていた 「やべ きょうすけのnextクローズのポッドキャスト」を聞きました。上地さんの落ち着いた話しぶり素敵でした。
話の流れの中で上地さんが言われた
  人生応援できたら親友
なるほど。もっと応援するね。親友になれるかも・・・。
おっと これは大きな勘違い?ごめんなさい。
2008.10.19 Sun l mayu. URL l 編集
natsucoさんこんばんはw
だいじょぶですよん (^^)v
仕事じゃないんだから、書きたくなかったら書かないですww
おかげで2度楽しめました~(笑)
2008.10.20 Mon l 睦月. URL l 編集
mayuさん、はじめまして♪
こんばんは、コメントありがとうございます。(^^)
洞察力なんてたいそうなもの持ってないですよ~;;
ただの思い込みですww
でも読んで頂けてうれしいです。ありがとうございます!(^^♪

>手を叩いて喜んでいる単純な私

その喜んでる笑顔のために上地は頑張ってるんですよね。
そんな上地の人生を心から応援して行きましょう!
相手は上地雄輔ですもん、きっと勘違いじゃないと思います。(*^-^*)v
2008.10.20 Mon l 睦月. URL l 編集
No title
高杉が「不様だ」っていったのは、高杉のことを打たなかったからではないでしょうか??

『子供相手に本気になんてなれないよ・・・・。」
なんていった杉先生が高杉のことを打たなかったからなのでは・・・・・??

ちがうかもしれませんね・・・・。
すいません。

高杉の『不様だ』はやっぱりかっこいいv-238
2009.01.30 Fri l ww. URL l 編集
えーーーと;;
なんとお呼びしたらよいのか・・・通りすがりの方なのでしょうけれど・・・(^^;;;

いただいたコメントに関しては、この記事や1話感想、コメント欄にて書き尽くしてますので、それでお返事とさせて下さいませ。m(__)m
2009.01.31 Sat l 睦月. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mutuki78sumire.blog32.fc2.com/tb.php/50-a6ec130c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)